藤岡篤子BLOG
CATEGORY : BLOG

刺繍とピンクとフリル ZARA

私がコレクションデビューをしたのは、スペインのマドリードコレクションでした。
当時メンズがバルセロナで開かれ、レディスはマドリードで開催され
スペインの女神の名前を冠して「セベレス コレクション」と呼ばれていました

縁あってご招待頂き、それから数年スペインコレクションに通い、
懐かしい思い出がたくさんあります。

スペインを代表するロエベは当時マドリードコレクションの華であり
夕暮れの庭園を貸し切って、白い花に囲まれながら
貴族のピクニックのような豪勢なテーブルでろうそくの揺れる明かりの中で見た
幻想的なコレクションや、深夜まで果てしなく続くコレクションは盛り上がり、、。

何と言っても朝11時に1回目のショーがあり、その後は16時から再開されるという
お国柄でしたから、(今はわかりませんが)みんな深夜でも平気!

デザイナーとのご飯は23時に迎えに来てもらうという
そっち方面でへとへとになった記憶があります

そんな時、街を歩いていてたまたま見つけたのがZARA!

まだパリにもお店がなかったので、知名度もなく本当に偶然の出会いでした。

お店に入ってもうびっくり!
欲しかったシャネルやゴルチエなど、パリコレクションのシーズンを代表するような服が
デザインもカラーも寸分の違いなく?!(そう見えました)
考えられないほど安い価格で売られていて、しかも作りがちゃんとしてる!

狂喜乱舞した私は、それからのロンドン、ミラノ、パリと続くコレクションツアーを購入したZARAでコーディネートし、今で言うならSee Now Buy Nowぐらいの気分で
コレクションピースをすぐ買える楽しさで、虜になり
コレクションに通っている間はずっとZARAに通い詰めていました。

今はコレクションが忙しくお店もなかなか行けず
ロンドンにもミラノいもパリも、あらゆるところに出店しているZARA。

今はもう、世界長者番付 の1位をマイクロソフトのビルゲイツと会長のオルテガさんが
争うほどに成長しています。

 

前置きが長くなりましたが、2017年春夏の展示会に伺いました。

今回はピンクフラワープリント刺繍フリル
オフショルダーがテーマに挙げられています。

特に可愛くてすぐ着られそうなのが刺繍!

エントランスからすでに刺繍on Parade
シャツからトレーナー、コートに至るまでちょっと中欧風の小花刺繍が施されています。

1 1e 1w1q

精緻な刺繍ではないけれど、スキンベージュのネットに刺繍なんて言うのも
下にキャミを合わせて活躍しそう!

2

フリルトップスは、継続だけどまだまだ新鮮!
ドローストリング使いも可愛いです。

3 3c  3d3q3b

フラワープリントはピンクの大きな花柄からゴブラン織り風まで
バリエーション豊か!

4 4b4c

レースやレザーの上にも花柄が!

5b5

やっぱり気分はピンクです。

6

〆はオリエンタルなおめでたい鶴モチーフがモチーフがあしらわれたテーマ
スモーキングジャケットからジャンパーまで、ちょっとシュールな感じもある大きさでした

7b7c7

最後に私が一番好きだった物、金魚柄のビッグシャツ!
正直ネコには飽きてまいりました〜、、。

8c

CATEGORY : BLOG

節分過ぎても、まだ新年会

今年は太りそう、、(笑)
というか、すでもにもうかなり太ってきました(悲)

ある美しい人に相談したら「ファスティングしたら」とアドバイスされ
やはり、もう臨界点に達しているのかと

またまた悲しくなりました。

 

原因は単純です、、、

食べ過ぎなんです(笑)

 

新年早々 美味しい物ばかり戴き、やや胃拡張気味になってしまったのでは?
と思ったりしています。

新年早々大好きなHRのA氏や、S社のA嬢と白菜鍋をぱくついたり

1 1c1b

LのプレスSさんと漢方きのこ火鍋を戴き、旧交を温めたり(翌日まで元気もりもりでした〜)

2b2

凄くおしゃれなC社の5周年記念パーティに呼ばれたら
社員手作りのたこ焼きが、もう驚きの絶品だったり(理由は鰹だしとたっぷりの山芋らしく)
クリームのようにとろけていました。

粉物文化圏で育っていない私はたこ焼きを軽んじていたことを肝に銘じました。

3

週末には、ご近所のSさんからは「骨正月」に呼ばれて、鯛の骨をとった後の身をほぐして
錦糸卵とそぼろどんぶりにした物など、数多くの家庭料理を振る舞われ
お土産までいただき、翌日も、美味しいご飯を、、。

4

そろそろ本当に短期ファスティングをやろうと真剣に考えていましたが
最低でも前後を含めて5日間必要なのです。

その5日間がとれない、、。

少し暗くなりながら、向かった先週のイタリアンが実は素晴らしかったんです!

T社のPRのMさん、デザイナーのOさん、友人で
私にいつもナイスなアドバイスをくれるYさんと。

 

ヨーロッパに良くあるシェフズテーブルを借り切った個室
目にも美しく美味しい料理で、もの凄い量だったにも関わらず、完食!
全部お見せしたいくらいビジュアルも、ソムリエのサービスも格別だったのですが

温前菜の白子とアスパラガスのソテー
めちゃ美味しかったです〜

これだけでももう一度行きたくなります。

 

5

冷前菜はカニのカップに見事な卵黄が載せられ
しゃっきりと美味しい珍しいお野菜に囲まれていました。

6

もうこれだけで後に続くパスタやメインのお魚、お肉、
デザートのクオリティは想像できると思います。

美味しい物を戴くのは至福の時ですが
このカロリー、、どうやって消費すればよいのでしょうか?

皆様のアドバイスお待ちしています。

 

CATEGORY : BLOG

パリメンズ、チェックの着こなしは千差万別~uccieのつぶやき~

こんにちは、uccieです

様々なテイストが入り乱れ、混沌としたミラノメンズコレクションを前回紹介しました。
続いてのパリメンズでとにかくお伝えしたいのは、チェックのバリエーション
秋冬の定番中の定番ですが、今回のスタイルはまさに千差万別!

最初はBalenciaga!
英国調クラブチェックのマキシに合わせるのは、ロゴ入りのレインブーツ!

1 (2)

70年代思わせるレトロなチェックコートには、トレンドのワイドパンツ
枯葉モチーフのブローチもキラリと光る
ノスタルジックな会場でのコレクションは「Off-White

1 (3)offwhite_17aw_29

バッファローチェックはDries van noten、大きな肩、袖、そして丈もマキシと
トレンドのオーバーサイズは継続中のようです。

1

全体的にメルトンやフランネルなどの、温かみのある素材が採用され
チェック柄のコートは古着のような風合いを感じられるものが多い見られます

そこに目を引くカラーを合わせたり、ハイテクなバッグを取り入れるなど
ギャップのある着こなしが凄く新しい!

後程で紹介する「シャツ出し」ルックはAMI、得意のチェスターの引き出しは今期も豊富

今期復活と思われるダッフルは、ダークなオーバーチェック
今シーズンこれまた多いフードを被り、怪しげな雰囲気はランバンのラストルック

1 (4) 1 (5)

uccieが一番気になったスタイルはValentino

チェックコート、ニット、パンツ、そして統一された細めのリボンタイと
クラシカルなアイテムと素材感から
ポップなメッセージワッペン、ほぼ全ルックに採用されたキャップ、ハイテクスニーカー

一見ミスマッチかと思われるスタイリングも、現代の一貫性のない
メンズトレンドらしさを表しているようでした。

2 (2)2 (3)

ミラノでもポップなワッペン、特にメッセージタイプが多く
このクラシックなチェックのような、敢えて馴染まない使い方がかっこいい
ハイテクスニーカーも17-18はより一層渋めのカラーで

Valentino4Valentino3

新しいスタイリングは、トップスの下にオーバーサイズのチェックシャツのレイヤード
色柄を見せつけるかのようにわざとらしく大きく、だらしくなくチェックをアピール

トップスのサイズは様々
大事なのはトップスとの同系色のカラー配色!

3 (2) 3 (1) 3 (4) 3 (5)

ブルゾンからのレイヤードも引き続きトレンド
丈の短さを生かしつつ、インナーとのスタイリングが重要になってきている

3 (3) 3

パリだけでもチェックの採用が非常に多く、特にコートやシャツの定番アイテムは外せません
スタイリングはどこかにアンバランスさを取り入れることで、見慣れたチェックにも
新鮮さを生んでいるのがポイントと感じました!

CATEGORY : BLOG

シャネルLOVEのアナ・ウィンターとMETsパーティ

ニューヨークのパーティで最も華やかと言われるメトロポリタンミュージアムの
オープニングGARA.

メトロポリタンと言えば服飾部門を立て直したダイアナ・ブリーランドが有名ですが、
現在はアメリカンヴォーグの編集長アナ・ウィンターがそのスピリッツを受け継ぎ、
アートとファッション、そして社交界まで巻き込んだ、
それはそれは盛大なガラパーティを催しています。

それがタイトル通り「5月の最初の月曜日

アナはホワイトにゴールド刺繍のフリンジドレス
娘のビーと一緒に出席です。

0-30
0-1

パーティの主役となったリアーナのロングトレンドレス
結果的にヴォーグの表紙を飾りました。

リアーナはスペシャルなゲスト
アナが直々にお願いしないと来場しなかった唯一の人です。

1

ジェイ・ローはベルサーチのドレスでセクシーに!
後方に見えるのはカニエ・ウエストと、キム・カーダシアン
どちらもヒップラインを強調したスーパーセクシーのネイキッドドレス

0-4

1-2

ひとえにアナの人脈とコミュニケーション能力の高さが合ってこそ
可能になった夢のイベントです。

一人の席料が25000ドルと言う高額にも関わらず、あっという間に600席が満席になり、
現在のトランプ大統領も、ボディコンのネイキッドドレスを着た
メラニア夫人と昨年も出席していました!

2

大統領選を意識してか、いつもよりぐっとシンプルで品の良い仕上がりです
いつもはもっと80年代風イケイケセクシー何ですが、、。

2-2

2-3

パーティの席順を決める悩めるアナの姿も新鮮でした。
「この人達には来て欲しくないわ」などアシスタントの生々しい一言が入っているのも
ドキュメンタリーならでは光景でいったい誰のこと?と途興味津々。

ミーハー心を刺激するジョン・ガリアーノ(近影!最近はショーの後も出て来ないので久しぶり!健康なビジネスマンみたいでしたよ)やカール・ラガフェルド等ファッションアイコンの
インタビューもさることながら、この映画の見どころは「鏡の中の中国」とタイトルが打たれた
中国の伝統や技術、文化にインスパイアされた、様々なデザイナーの作品が、
それにふさわしい展示をするためにMETsに関わる技術者を
総動員してキューレーションする部分。

ファッション関係者には、絶対に見て頂きたい映画です。
アナが着る様々なファッションも見どころでした

いつもドレやシャネルスーツのフェミニンスタイル、お家では、ノームコアのスタイル!!というのも発見しました(映画を見てのお楽しみ!)

フェンディのコートに身を包み

3-2 3

テレビのインタビューでもシャネル

3-1

と言うところでアナが愛するシャネルの2017年春夏コレクションの展示会をちょいと拝見

シャネルのプレスリリースはいつもカールのスケッチが描かれていて
可愛くて老舗の格調があり、シーズンが終わってもずっと取っておきたいぐらい素敵!

4 4-1

2017春夏コレクションは、「シャネルデータセンター」をテーマに、
会場にはスーパーCPTがずらり!

コレクション会場でもインスタグラムを挙げましたが
CPT等のハイテク機器に用いられるカラフルなコードで、CCマークが作られ
シャネルスーツもコード同様カラフルなのパイピングで縁取られました。

5-15  5-2 5-3

会場にもカラフルなコードがさりげなく置かれています。

6-1 6-2

シャネルツィードもカラフルで春らしい軽やかさが漂います。
もう一つの特徴は、ハイテクノロジーを服に落とし込んだ象徴として「ベルクロ」使い!

プラダもベルクロがデザインポイントだったけれど
シャネルも大胆きわまりないデザインアクセントにしています。

7-6
7 7-2 7-3 7-4 7-5

こんなにベルクロがあったとは、ショーの時は気づきませんでした。
カラーアクセントに使われ、遠目からはライン使いかと、、。

9-29-19

CPTの集積回路を思わせるビーズ刺繍はイブニングドレスに。


シャネルバッグはCPTのキーボードの形をしています!
こんなユーモアがカールらしくて素敵!

10

カラフルなツィードと、繊細なパステルのランジェリー風のアイテムが
合わさって、ロマンティックな雰囲気です。
アイテムスカートのヘムからピンクのレースが覗いたり

11-31111-211-4

ツィードのキャップやカメリアのコサージュ、ユーモラスな「ネコミミ」のキーチェーン

12-312-2

ネコミミに目はシャネルマーク、一体なんのキャラクター?

12-112

アクセサリーもシャネルらしさが満開。
いつの季節もシャネルらしくて、普遍性もあり、どれを取ってもゴージャスさが漂う。
アナでなくても、女性はいつもシャネルに魅了されてしまいます。

CATEGORY : BLOG

メンズトレンドは一癖ある○○なスタイル! ~uccieのつぶやき~

こんにちは、uccieです!
非常に遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします!

早速ですが、恒例の最新メンズコレクションのシーズンとなりました!
ミラノも終盤となりましたが、今シーズンは…キッチュ?ちょいダサ?
一癖も、二癖もあるメンズスタイルが登場中!

フェンディやドルチェ&ガッバーナのようなミラノのビッグメゾンでも登場し、
一気に浸透する勢いなので、今後のコレクションでも要チェック

uccieが気になったテイストやアイテム別に紹介していきます!

・レイヤードスタイル
真っ先に気になったのは色々なアイテム、テイストを重ねたレイヤードスタイル

例えば、16年のトレンドだったビッグサイズのアウターの下にアウター
さらにロングのチェックシャツ、スカーフも合わせたり

その他にも衿を何枚も重ねたり、インナーをわざと大きくしたり、アンバランス感や
ごちゃとした雰囲気が楽しいスタイル

1 (4) 2 KIM_08471 (2)

・豊富なワッペン
ポップなスタイルが多い今シーズン
それにマッチする遊び心溢れる、ワッペン使いが豊富

基本的はブルゾンに、ランダムでも均整でも、カラフルなものがトレンド!
メッセージ型、ミリタリー、スポーツ、グラフィックとなんでもOK

_FEN0503 _MON0629 KIM_0547 05-coach-menswear-fall-womenswear-pre-fall-2017

・ファーアイテムの主役はファーベスト
ファーアイテムがかなり増加中!中でもベストが主役

かわいいモコモコっとした質感に、すっきりしたシルエットに合わせたり
ゆったりとしたレイヤードスタイルに、迫力のあるムートンベストを重ねたりと
アウターの上から、気軽に合わせるスタイルは日本でも重宝しそう

55 (4)

5 (2)

・ちょいださニットな男
これちょっとダサい…?と思うニットを連発していたのはドルチェ&ガッバーナ
手書き感溢れる絵柄は、思わずニヤリとしてしまうシュール感たっぷり

_DOL0219_DOL0313  _DOL0345_DOL1226

少し間抜け顔の猛獣は3D仕様の毛並がよりシュールな感じに
仮にアウターの下から、これが現れたら絶対笑ってしまいます

_DOL1112

ドルチェ以外にも、ちょいダサニットはまだまだ登場しそうな勢い!

フェンディの大きく書かれた「YELLOW」ニットにはついツッコミを入れたくなります
首枕にニットin、メッセージの入ったスリッパとフェンディ攻めてます

_FEN0556

全体的にキッチュな印象を受ける今シーズン
メンズの正統派なカッコよさは見慣れた感じがある中で
シュールで少しハメを外したような、一癖あるこのスタイルは好印象でした!

CATEGORY : BLOG

ハッピーメイクで幸せオーラ シャネル

ナチュラルメイクは、ベーシックとしてまだ根強い人気ですが
そろそろピンクやレッドの春らしい幸せカラーの出番です。

ファッションでもピンクが増加し「パラダイスピンク」と呼ぶブランドも出たくらい
ハッピーオーラを振りまくカラーです。

世界全体を覆う、宗教的対立や、移民問題など、混迷し社会不安に煽られる中で
ファッションやメイクで、明るさを取り戻したいという、
ファッションの持つ強みを発揮したでもあります。

中でも、シャネルのほんのり、しっかりハッピーメイクはこの春夏の気分を象徴するもの。
洋服やキャップにも、ハッピーカラーが使われているのですが
メイクのポイントは赤いリップと2重に入ったピンクのチーク

軽やかで愛らしく、すぐにでも真似できそう。

1-1 1-2

赤いリップは大人気!

ドルチェ &ガッバーナは官能的に、バレンティノは少女っぽく!
大御所ブランドは赤い唇でワンポイント

2-1 2-32-2  2-4

一方で、幸せ感漂うナチュラルメイクも健在です。

ナチュラルメイクの代表選手はミュウミュウ。
50年代のスイムキャップをかぶって健康的な水泳選手みたいなイメージですね。

3

ディースクエアードも、服は装飾満載だったけれどメイクはこんなにナチュラル!
次からは、メンズのシーズンにレディスコレクションが統合されるので
この春夏が、見納め、、、パンチの効いたコレクションなので毎回楽しみだったのに~。

残念です(涙)

DSquared2 Milan RTW Spring Summer 2017 September 2016

唇はヌーディに目ジカラで迫力!は70年代のスージー・スーの歌舞伎メイクを思わせる
パワーメイクのルイ・ヴィトン

ソフトなロマンティックムードにガツンと放つアイビームパワーは、N゜21
どちらもつり目に描き、目力は半端じゃありません

N°216

ロマンティシズムとキラキラ感を盛りに盛って見せたのがフェンディです。
ショーもすごく良かったけれど、ヘアとメイクもキラキラとすごかった!

まずショーのオープニングを飾ったベラ・ハディッドとジジ・ハディッドの姉妹
妹の方が大人っぽい顔立ちですね
カール・ラガーフェルドのお気に入りです。

7

アイラインを長く入れ、東洋風の切れ長のつり目にデフォルメ、唇はラメリップで
キラキラ光らせ、カラフルなヘアアクセサリーでポップな感じ。
可愛いような、何だか恐いような、、今の女の子のイメージを逆彫リ?

FENDI8-2FENDI

ピンクにレッドにキラキラ!
ピンクはネガティブイメージが全くないと言われるカラーですから
取り入れるのも良いし、心の引き出しに大切にしまっておくのも良いのでは?

それでは、今年も宜しくお願いいたします。

CATEGORY : BLOG

2017-18年秋冬FTFセミナー 名古屋開催のお知らせ

fプロジェクトからのお知らせです

【 年末年始休暇のお知らせ  】

弊社では誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休暇とさせていただきます。

期間:2016年12月29日(木)から 2017年1月9日(月)
2017年1月10日(火) 午前10時から平常通り営業いたします。

【 2017-18年秋冬FTFセミナー 名古屋開催のお知らせ 】

「2017-18年秋冬 FTF ファッショントレンド フォーキャストセミナー」の
名古屋開催が決定いたしました!

カラーチャート付き、イラストなど豊富な資料で、
全方面からの完成度の高いトレンド解説を行います。

皆様とお目にかかれることを楽しみに、心よりお待ちしております

【詳細】
日程:1/27(金)
会場:I.M.Y ビル
名古屋市東区葵3-7-14
6階 第2会議室
TEL:052-930-3922
HP : I.M.Y ビル

受付開始:13:15
講演時間:13:30-16:00
※1部のみの講演となります。

お申込みは下記のセミナーページから!
2017-18年秋冬 FTF ファッショントレンド フォーキャストセミナーページ

 

 

 

CATEGORY : BLOG

2017春夏コレクショントレンドセミナーの御礼とご報告

こんにちは、uccieです!

セミナーシーズンの慌ただしい日々を過ごしている間に
いつの間にか秋が去り、本格的な冬が到来!
今年も紅葉を堪能出来ませんでした…残念

そんな季節の変わる間に、fプロジェクトが主催の2017年春夏シーズンのセミナー
「藤岡篤子 ファッション・トレンド速報セミナー 2017春夏 4都市コレクション」
「MONTHLY MD SEMINAR 2017年春夏 コレクショントレンドセミナー 第2弾」
それぞれ2つのセミナーを無事に終了することが出来ました。

今回はトレンドセミナー当日の会場の様子を振り返らせていただきます。

トレンドセミナーでは東京、大阪、名古屋の計4会場で開催し、
お忙しい中それぞれの会場で多くの受講者様に、
ご参加いただきまして誠にありがとうございました!

dsc02255dsc02239
10月27日(木)よみうりホール

dsc02447
11月4日(金)新宿明治安田生命ホール

当日配布したトレンドブックはこちら!
表紙にはシャネルの会場に登場したカラフルなコードや
ドリスヴァンノッテンでの「氷に閉じ込められた花」を背景に
非現実的でエキゾチックやサイバーを意識したカラフル感が強調されたものとなりました!

%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af2

今回もSHINDOのリボン&テープのトレンドページに、
17SSシーズンのサンプルノートをご提供していただきました!

▼SHINDO
http://www.shindo.com/jp/

%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af-4

オーストリッチを中心としたアニマルレザーは今シーズンもマストで
ボッテガヴェネタではアウターやバッグ、部分使いなどバリエーション豊かでした!

▼オーストリッチ協会
http://www.ostrichsa.co.za/

%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af-7

 

充実の内容だったのは講演だけではありません!
今回も会場にはご協賛社様のブースを出展していただき、
講演中以外も、非常に賑やかなものとなりました。

▼PHYT’S(フィッツ)
PHYT’Sはフランスの自然が生んだ天然素材100%のオーガニックコスメ
当日はサンプル試供品の配布や、その場で実際にお試し可能でした
PHYT’S 公式サイト

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%84

dsc02137 dsc02140 dsc02195 dsc02272

▼Dr. Hauschka(ドクターハウシュカ)
Dr.ハウシュカ化粧品は自然由来成分のみを使用した化粧品
こちらでも、スタッフの説明を受けつつ、お試し可能となっており、常に賑わっていました。
Dr. Hauschka公式サイト

dr-1 dr-2 dr-3

▼Bemberg(ベンベルグ)
旭化成のせんい、キュプラ ベンベルグでは生地に触れていただけるサンプルを
展示していただき、さらにアンケートにお答えいただくとサランラップをプレゼント!
Bemberg公式サイト

%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%b0-1 %e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%b0-2 %e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%b0-4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%b0-3

▼福助のストッキング 満足
はいてないような、はき心地。素肌の色を美しく見せる『満足』でも
投票形式のアンケートにお答えいただくだけで、満足のお好きな色を一点プレゼント!
満足 公式ページ

dsc02125 dsc02204 dsc02309 dsc02322

▼ELLE
ELLEではトレンドセミナーの会場限定で、定期購読の特別割引キャンペーンを実施!
ELLE ONLINE

elle_coverelle

また現在、当blogの読者限定でもこの定期購読の特別割引キャンペーンを実施しております
11月一杯のお申込みとなっておりますので、是非この機会に下記詳細からお申込みください

%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e7%94%b3%e8%be%bc%e7%94%a8%e7%b4%99_f-fiori-cafe-blog%e6%a7%98%e7%94%a8

ELLE 定期購読の特別割引のご紹介

▼ARTRANCE CHURCH(アトランスチャーチ
シンデレラは御協賛頂いたELLEにも特集されている「プリンセス特集」の
ミュージアムとグッズを企画販売している「アトランスチャーチ」
ARTRANCE CHURCH 公式ページ

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%ac%e3%83%a9-1%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%ac%e3%83%a9-2

▼Cotton Labo
オーガニックコットンを使用したコットン製品を開発している
「コットンラボ」の話題の商品「水素パック」「炭酸パック」をサンプリング!
Cotton Labo 公式ページ

%e6%b0%b4%e7%b4%a0%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af-1%e6%b0%b4%e7%b4%a0%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af-4

▼TULLY’S COFFEE
今回もタリーズコーヒーのご提供もありました!
味わい深い一杯でほっと一息ついた受講者様も多かったのではないでしょうか!?

TULLY’S COFFEE 公式ページ

dsc02264dsc02262

▼WACOM
ペンタブレットメーカーのWACOMでは、実際の新製品を体験可能となっていました。
新感覚のアパレルCADシステム「
Alpha myu Touch」も実際に使用していただけるなど
非常に貴重なブースとなっていました!

WACOM 公式ページ

%e3%83%af%e3%82%b3%e3%83%a0-1%e3%83%af%e3%82%b3%e3%83%a0-2

最先端のCADシステム、Alpha myu Touch のデモムービーも下記リンクからご覧ください!

Alpha myu Touch デモムービー第1弾

 

今後もコレクショントレンドセミナーでは、ファッションとともに
ライフスタイルから実用的なツールなど、様々な品を御紹介して行きたいと思います。

【2017年秋冬コレクショントレンドセミナーの日程が決定しました!】

3/28(火) 東京  よみうりホール
3/29(水) 名古屋 デザインホール
3/30(木) 大阪  サンケイホールブリーゼ
4/4(火)  東京  新宿明治安田ホール

Webページの開設、DMの発送等の告知につきましては、日程が決定しだい配信いたします。
是非ご検討くださいませ!

 

 

CATEGORY : BLOG

AORを制するもの それはブラウスとシャツ!!

2017年春夏のコレクションは大きな流れは前シーズンからの
ロマンティシズムを基本にしながら、落ち着きのあるリアルクローズへと
一歩踏み出しAOR(Adult Orienred Romace)
大人主導型のロマンチシズム)へ変化しています。
そのキーアイテムがブラウスとシャツ

ブラウスはこんな風な割とシンプルなTシャツブラウスのようなものも出始めました。

1

シャツ地で作ったボウブラウスも新鮮です。

2

素材をコットンに変えるだけで、シルクとはこんなに表情が変わります。

2-5-1 2-5-2

シャツ地は今季の台風の眼といって良いほどトップスからドレス、
セットアップ、コートまでシャツ地使い!

特にブルーと白の典型的なシャツストライプ使いは「主役」級の出番の大さです。

この春はお袖のボリウムが巨大化しているので、こんなバタフライスリーブから
サイドのフリル(ストライプとボーダーをバランス良く配しています)

3

普通に見えるパフスリーブも、大きなバナナスリーブでカフスに乗っかるほどの
ボリュームがさりげなくあしらわれています。

dsc01020

さりげないTシャツもシャツ地にフリルを使うだけでこんなに新鮮!!

4

シャツ地を縦横にバイヤス使いでこんなにボリュームたっぷり!
ブラウス顔負けのフェミニンさです。

6-1 6-2

メンズシャツはオーバーサイズ使いで、裾を出して大きく着こなします。

7-1 7-27-3

でも私はやっぱりブラウス派かな!?
こんなにスィートなディテールが、満載!でもコットンレースなど印象は素朴です。

8-1 8-2 8-3 8-4

デザインブラウスは、シンプル化が進んでいます。

9-1 9-2

品が良くて大人のロマンティックブラウスにぴったり!
でも、こんなシャツ地をお見せしていながら

私が来春買うのはきとこれでは?!と心密かに決めております、、。

10

それでは、MDセミナーでボトムやドレスのお話もしたいと思います!
See You♪

11月17日(木) 2017年春夏のトレンドセミナー第2弾!
【2017年春夏マンスリーMDセミナー】受付中!

お申込みはこちらから!

11/17(木) 13:30-16:45
フォーラムエイト401会議室
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7
新大宗(しんたいそう)ビル401会議室(4階)

4 / 92« TOP...23456...102030...LAST »