藤岡篤子BLOG
CATEGORY : BLOG

解放感とタックイン、ストリートのシャツ ~uccieのつぶやき~

こんにちはuccieです

この夏、海外のストリートスタイルでは新たなシャツの着こなしが急増中

ボタン3~4個開けて、まるで開襟シャツのように襟元大きく見せ開放的に
ビッグサイズをタックインして、シワなどをあえて作り出したり

d0ca19ee9840251261965dafc7641a07 a7ef215b2d9ea0b8c140f8be34ef6400

直近のリゾートでもステラ・マッカートニーがビッグサイズや
半分タックインなどのスタイルが登場中

2 (2) 2 (1)

スカーフなどを合わせ、サイズ感を落ち着かせれば
大きく開いた襟元も洗練された雰囲気に

03-Max-Mara-Resort-18

実はこのスタイルはメンズでも見られました、襟元は開放的
しっかりタックインした人や、半分入れ忘れのような適当な感じの人など色々

8c392e2fcc4bbcaf55505899cda0ebef6df5fb9aea654de91f3c579a6031bad06aaaf2ff4ade88d8e8c3dfc857dab065

レディースより一足先に開催された18SSでも見られ
N゜21が白Tを合わせた爽やかなスタイルに

_N210123 _N210165

プラダは衿を立て、ハイウエストでタックインと新しいバランス

_MON0675

今回のストリートはショー会場ということもあって、少しアヴァンギャルド感ありますが、
ショーでも登場していることから、新たなスタイルとして定着するかも!?

CATEGORY : BLOG

2018-19年秋冬 FTFセミナーのお知らせ

注目

こんにちは、fプロジェクトです!

fプロジェクトは2018-19年秋冬ファッショントレンドをイチ早く予測し、お伝えする
「2018-19年秋冬 FTF ファッショントレンド フォーキャストセミナー」を開催いたします。

今回より新たな試みとして、当日のスライド資料をセミナー後に
当ブログ内にて公開いたします!

ご参加された方々の、後日閲覧したいとのご要望を非常に多くいただきました。
セミナー後にも再度、内容の確認をし活用していただければと思います。

公開方法は当日配布の、レジュメにURLと閲覧用パスワードを記載させていただきます。

※前シーズン2018年春夏スライドサンプルになります。
※公開サイズは、下記のサイズを予定しております。
※スライド公開は1部のみとなります。

スライド5スライド103 スライド76

さらに今回より同時期に、名古屋会場の開催も決定いたしました!
※1部のみの開催となります。

名古屋会場 9月11日(月) セミナールーム3
※第1部のみ 受付開始 13:30 講演時間 14:00-16:00
〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目18-1 デザインセンタービル6 階
HP : デザインセンタービル

東京、大阪の日程は以下のとおりです

東京会場 9月7日(木) 長井記念ホール
大阪会場
 9月8日(金) ドーンセンター 視聴覚スタジオ
受付を開始してから、続々とお申込をいただいております!
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

お申込はこちらのリンクをクリック!
2018-19年秋冬 FTF ファッショントレンド フォーキャストセミナー

CATEGORY : BLOG

New&Retroなスポーツウェア ~uccieのつぶやき~

こんにちはuccieです

2018春夏メンズにはシャカシャカ系素材のスポーツウェアも
多数登場し、定番の地位を確保しつつあります

今回のレトロ、ノスタルジックのムードはこのスポーツウェアにも反映され
少し色褪せた、年期の入った風合いのものがイチオシ

バレンシアガ、フェンディ、エルメス、ヴァレンティノ

2 (1) 2 (4)2 (2)2 (3)

また、シルエットも大幅に変更
まるで風に吹かれたかのような、大きく膨らんだシルエット
何よりも大胆なアシンメトリーな着こなしは新鮮

ランバンとルイ・ヴィトン

1 (1) 1 (2)

レインウェアはコートが一番、透け感や光沢素材を用いた
こちらも裾が風で膨らんだようなシルエットが新しいです

ランバンとフェンディ

3 (1) 3 (2)

CATEGORY : BLOG

ステラ・マッカトニー@Andaz Tokyo

わずか半日ぐらいの滞在でした!!

ステラ・マッカートニーの猛ダッシュ滞在はいつものことですが
朝到着、イベントまで限られたインタビューをこなし、19時から21時まで

パーティに滞在し、その後深夜便で帰国、、、!!
ビーガンの食生活と運動がそんな鉄板の身体を作り上げたのでしょうか!!

毎回の来日は長くて一日、今回の半日ちょっとというのは記録的な素早さですね!
神戸日帰り出張ぐらいで疲れたなんていうのが恥かしくなります、、😓

アンダーズ52階のルーフトップバルコニーで開かれたパーティは
ステラらしいエフォートレスな雰囲気で包まれ、お酒にピザ、タルトなどの

カクテルを楽しみながら、バルコニーの涼風に吹かれて
みんなリラックスしてお喋りに花が咲きました。

バルコニーにはリゾート風のバーが設えられて威勢の良いバーテンダーが
カクテルをシャカシャカ!

ビールもいろんな種類が!

1b1a1

あれっ!!メニューをよく見るとなんと「ポール マッカートニーのマルガリータ」が!
サー・ポールのオリジナルレシピでしょうか?

これですね!さっそく試飲、、美味しかった〜!
暑い夕べにはフローズンなマルガリータがぴったり!
気のせいか「YESTERDAY」な味?!、、どんな?

2d2b2c2

バーには可愛いSTELAのピンバッジも置いてあり、
お好きなだけどうぞ!3色全部いただきました

3

3b

パープルのバルーンを密集させた香水スタンドの側にはポップコーンスタンドが!
ステラのロゴがプリントされたナプキンも可愛い!

香水の瓶と思いきやポップコーンが詰め込まれていました。

4a4

ステラのロゴはあちこちに散りばめられていました。
ピザの箱もユーモラスで可愛いロゴ入り!

Stela Pizzaですって!

5 5a

ルーフバルコニーから見渡す東京の夜景にもうっとり!
改めて東京は綺麗ですね〜❤️

6

それはそうとパーティに気を取られ、肝心のステラのコレクションをご紹介いたします。
今回はレディスとメンズの両方が、モデルさんもリラックスしながら
ゴルフをしたり、お喋りしたりしてくつろぎムード

ゲストもステラの服を着ている人が多いので
入れ混じってどこからがモデルエリアなのかわからなくなります。

やっぱりステラの女らしくも、毅然とした姿勢を感じさせる
ファッションはオリジナル性があって、チャーミングです。

7b7 7a  7c

メンズはもっとリラックスしていて「やっと俺たちを撮ってくれるのかな!」ぐらいの
リラックス感でした。

8a8

アイコンバッグやアディダスのコラボもモデル着用

9 9a 9b 9c

で肝心のステラは???
そうなんです
いたはずなのに、、、私が行った時は休憩タイムだったのかしら?

会えませんでした。ごめんなさい ステラご尊顔写真がなくて。
きっと可愛かったことと思います。

CATEGORY : BLOG

いざ、ユートピアへ!2018春夏メンズ ~uccieのつぶやき~

こんにちは、uccieです!

全体的にノスタルジックな雰囲気の2018SS!

直球なハワイアンスタイルではなく幻想的、非現実的で
ユートピアを感じさせるプリントやスタイルが今期の気分

海やジャングルから宇宙までをミックスしたような世界観のプリント
レトロなカラーリングでミステリアスな雰囲気のPaul Smith

KIM_0106KIM_0469

風景柄も幻想的に、ブルーを中心の哀愁漂う雰囲気で
ムードはノスタルジック一色に

_N210326_ARC0681

解放的なハワイアンと、パンクを合わせたDSQUARED2
ストリートを合わせたMarcelo Burlonと、リゾートスタイルも新しい発想に

_MON0790

アロハのタックインも急増中
裾を余らせたり、無造作に入れたりと余裕のあるスタイリングが特徴な今シーズン
タックインは全体を見ても重要なトレンドに

_VUI0537_AG11557

CATEGORY : BLOG

軽快なアクセント!スポーツラインテクニック ~uccieのつぶやき~

こんにちは uccieです!

前回のリゾートコレクションはクリーンなワークを注目トレンドとして紹介しました!
もう1点リゾートシーズンで外せないトレンドがあります。
それはスポーツスタイル!例年では不動の人気、定番となってますね!

その中でも今回の2018リゾートでは、代表的なディテールでもあり
ワンポイントで、軽快なアクセントとなるスポーツライン使いが豊富でした

ビッグスウェットとジャージセットアップ
リブにあしらったスポーツストライプやサイドラインはベーシックなテクニックに
小物も含めピンクとレッドでまとめキュートなAlice + Olivia

2 (2)

ボディに沿ったラインにはアクセントカラー
トップスやパンツ以外にドレスにも使用され始めました

アームから背中を通した、服の動きで表情を変えそうな
新しい使い方も登場しています。

12-Milly-Resort-185 (2)

Valentinoはワイドなライン使いを中心に全体的にスポーツムード
メインカラーの鮮やかなグリーンにビーチサンダルと
リゾート×クリーン×スポーツと軽快なコレクション

4 (2)985

鮮やかなグリーンのニットはRed Valentino
トップス、シューズがスポーティで、スカートがフェミニン
このスタイリングも今シーズンの特徴となっています。

3 (1)3 (2)

STELLA McCARTNEYはアシンメトリーなシルエットを
より強調するようなユニークなテクニック
スポーツ以外にも、一部だけズルッとビッグサイズのアイテムも今シーズン多くなっています

5 (4)5 (3)

取り入れやすく、軽快なスポーツムードに様変わりするラインアクセント!
今後も重宝していきそうです!

次回は2018春夏のメンズをピックアップ、お楽しみに!

CATEGORY : BLOG

クリーンなワークスタイル増加中!Resort18 ~uccieのつぶやき~

こんにちは、uccieです!

今日はそろそろ出揃ったResort 2018についてです。
年々ルック数も増加して、力を入れてくるブランドが増えた印象です。

既にご紹介した、ルイ・ヴィトンは滋賀のミホ・ミュージアムで開催され
ディオールはLAの自然保護区、シャネルやプラダも早い時期にショーを開催するなど
活発でトレンド的にも見逃せないシーズンとなっています。

まだ未発表のブランドもありそうですが、まとめてみました。
急増した感があったのは、クリーンなワークスタイル

 

フラップポケットが特徴なワークシャツ、サファリシャツを中心に
歩行しやすいワイドなボトム、そしてクリーンで清潔感のあるソフトカラー、
ワークのベーシックカラーのカーキ、ベージュでまとめています

493A8677 25-see-by-chloe-resort-201806-sonia-rykiel-resort-2018

より清潔感のある、オールホワイトのワークスタイル

07-michael-kors-resort-18 12-Derek-Lam-Resort-18 14-bottega-veneta-cruise-18

トータルでクリーンな印象を維持しつつ、レースやワッペンで捻りを加えるのも素敵です。

27-Chloe-Resort-1811-dsquared-resort-18

コートも圧倒的にトレンチ率が高く、昨年からの継続ですね!
デザインは様々なところに変化をつけて若々しく。
そしてこちらも、クリーンな雰囲気を残しつつシンプルに着こなしています。

493A774822-fendi-resort-201801-altuzarra-resort-spring-201809-joseph-resort-18

前シーズンからのワーク・ユニフォームの流れがさらに浸透している感があります。
今回のResortでもフラワーや民族柄、カントリースタイルなども多く見られますが、
その中でも凛とした雰囲気のこのワークスタイルに注目したいと思います。

CATEGORY : BLOG

欠かせないカラー、ブルーのおさらい ~uccieのつぶやき~

こんにちは、uccieです

突然ですが、最近全く新しいブルーがクレヨンとして発売されるのはご存知ですか?

遡る事2009年、米オレゴン州立大学研究室のオーブンで化学物質を加熱していた際、
偶然発見されたものだそうです。

新たな青い色素が作られたのは、1802年にフランス人化学者のルイ・ジャック・テナール
がコバルトブルーを発見して以来

それがこの「YInMnブルー」※名前募集中らしいです
馴染みの深いブルーなので、既視感あるような、でも凄く新鮮なブルーのような
今まで見た事がないという点から、神秘的にも感じます。

1024px-YInMn_Blue_-_cropped

ファッションの分野において、このブルーが登場する…というのはまだ先ですが
200年の時を経て新しい色が増えるというのは、新たな可能性を感じワクワクします。

ブルーは全世界でも最も好まれる色なので、トレンドにおいて最重要なカラーの一つ
もし今後も新色が増えると、ファッション界にも影響出てきそうです!

今回発見されたYInMnブルーは暗めのブルーですが、今シーズンのブルーも
ミッドナイトやネイビーなどの大人ブルーが主流でした。
折角なので、今年のブルーを振り返りたいと思います。

今年の春夏のブルーは DEEP BLUE
コバルトやユニフォームブルー、ターコイズなどくっきりと鮮やかな青が主流で
ミッドナイトなどのダーク系は黒と合わせた同系色風の配色に注目するなど、大人なトーンに

間もなくシーズンとなる秋冬のブルーは、BLACKISH BLUE
スマートなダークブルーをブラック代わりに活用
春夏から引き続きミッドナイトが登場し、大人ムードが継続中

目を引く鮮やかなターコイズでのヘアリーアイテムはuccieイチオシ!

 

CATEGORY : BLOG

シュガーフロスティングな輝き

2018年春夏の傾向を見ていると
リネンやコットンなど自然素材が相変わらず人気ですが
そこに一さじ人工の輝きをプラスすると、たちまちフレッシュでクリーンな
感覚のコーディネートに変化するのが2018年春夏のポイントです。

特に新鮮なのがシルバーの輝き!
2018年春夏のトレンドは「スポーツ&ジュエリー」といって良いほど
シルバーの輝きを始め、白っぽい輝きが注目されそうです。

これまでは光沢が出ていてもゴールド、ブロンズ、コパーなど
色味がは入っているものが主流だったのですが
今注目すべきはスぺーシーなシルバーアクセント!

紙のようなパリパリしたテクスチャーとともに
いかにも科学的な技術で創られた感覚が、これまでのエコフレンドリーを重視した
暖かみのある素材感を引き立て、ベーシックなアイテムをリフレッシュします。

1

ポロシャツもエアリーなデザインに!
一手間加えたボリュームとひらりとした空気感が素敵!

そのポロシャツにシルバーのミニタイト
カジュアルなのに、このおしゃれ感すっごくありませんか!

2a

コットンのパーカにぱりぱりシルバーのスカート
エアリーなボリューム感も新しい

2
プラダはスポーツパーカにシフォンのスカートでテイストコントラスト
2017秋冬コレクションでも、ゴールドよりシルバーにフォーカスしたものが目立ちます。
ペーパーライクから、ラインストーン使いまで

YSLからMSGM若者はシルバーを目指す!?
ドレスもフォーマルではなく、カジュアルに、、、が素敵

33a 3b3c

光沢素材は全般に注目です。
艶のあるタフタに銀の刺繍
立体的なフリルが装飾でありながらミニマルな感じも。

4

サテンのカジュアルでスポーティなボリュームにも注目です。

5

タフタ、サテン、シルバーなど本来はフォーマルな光沢をカジュアルなスポーツや
ストリート感覚に持ってくると、それだけで雰囲気が変わります。

パールスタッズの大小をトリミングしたMSGMのGジャンなどは
ジュエリー&スポーツという2018年春夏のトレンドをいち早く先取りした提案ですね!

さっすがマッシモ・ジョルジェッティ!

6a6

LVのレースブラウスにはゴールドの針状スタッズが使われていて
これはこれで、格好良い!

スタッズも形状が変わってきましたね。

7 7a

スポーツ&ジュエリー、、、響きも新鮮です。
2018年春夏にはゴージャス感のあるスポーツテーストが決め手になるようです。

1 / 9212345...102030...LAST »